電話する WEB予約
03-6914-5328

一般皮膚科

痒疹・アトピー性皮膚炎・湿疹・蕁麻疹・かぶれ

かゆみに対して、漫然的に薬を処方するだけではなく、生活習慣や食べ物、普段使用する薬剤や化粧品など、丁寧にヒアリングし総合的に判断させていただきます。

長期にわたる痒みは内臓疾患が隠れていることもありますので、積極的に検査させていただきます。 また、水虫の中には湿疹とよく似た症状もありますので、疑わしい時はすぐに検査させていただきます。

火傷・擦り傷・切り傷・巻き爪

火傷や擦り傷などの治療は急性期の対処法で傷跡に違いがでます。大切なお身体に傷跡を残さないように、わずかな傷でもお気軽に御相談ください。傷痕やケロイドを予防すべく、自宅でのケアを指導致します。

水虫

水虫は白癬菌による感染症です。足だけでなく、顔や体にも感染し、湿疹にもよく似ているため不適切なステロイド外用で悪化することもあります。

また、頭皮の感染すると脱毛を伴うこともあります。当院では、疑った際には、必ず真菌検査を行います。

イボ

ヒトパピローマウィルスが皮膚に定着することによって起こる良性腫瘍です。特に足の裏のイボはタコと間違われ、放置すると大きくなったり、増えたりする場合があるため、早めの診察・治療をおすすめします。

にきび

脂腺が肥大し、毛穴に栓塞が生じてできます。放置すると瘢痕を残す可能性のある疾患です。保険治療で改善することが多いですが、中には難治のこともあります。

治りにくいにきびに対し、当院では様々な治療をご用意しております。 また、ニキビ痕にも対応しております。

多汗症

噴き出すようなワキ汗、触った紙類が湿ってしまうほどの手汗など。日常生活に差し障るほど本人の意思とは無関係に汗が大量に出てしまう状態です。多汗症を放置すると、湿疹が生じたり、イボや水虫を併発しやすくなります。
甲状腺疾患や褐色細胞腫などの鑑別は適宜行い、内服薬の影響などを除外したワキ汗と多汗には、保険適応の外用薬がございます。